MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヤマハ幼児科 辞めました

突然、辞めると言い出した息子。 いつも楽しくレッスンに行っていたのに 急になんで?辞めるなんて・・・ 上手だったし、もったいない。 幼児科が終る4月までは なんとか続けて欲しかった。でも本人の意思が固いので 辞めることにしました。先生には既に来年…

【手作り和菓子】でメリークリスマス!

冷凍保存していた練り切りに色をつけて クリスマスツリーを作ってみました。 飾りはスーパーで売っているケーキ用のやつ。 見た目は子供のねんど遊びレベルのクオリティ。 ですが、練り切り菓子は作るの楽しいですね。 抹茶には和菓子が一番ですね~。 お茶…

子供の習い事 英語について

最近になり、幼少期からの英語学習に対する考え方が変わりました。今までは、幼児期からやる意味ってあるのかな?と否定的に思っていました。英会話教材の勧誘にも「うちの教育方針は 母国語が優先ですから」とかなんとか適当なことを言っていましたがそうで…

ガッカリな息子

毎朝、乾いた洗濯物は自分でたたむことに している我が家。息子は自分の分をたためば終わりで 私がタンスに入れていたのですが ある時、自分でタンスにしまっている! ちょっと感心。 後でタンスの中を見てみると 案の定、適当に入れていた・・・ここで私が…

寒波がついに来た~

天気予報で騒いでいたので当然心の準備はしていた私。昨日朝から 風はびゅうびゅう 吹雪いてるし・・・起きる時間に合わせてエアコンのタイマーをセットし そんなに寒くはないはずなのに息子がフリースにくるまり ずっとYouTubeを観ていて幼稚園に行く準備を…

仕事を始め1週間 息子の様子

仕事を始め自分の時間が無くなった。 当たり前だけど。 編み途中の靴下も手がつけられず・・・ あ~疲れた。まぁ家のことは適当に 更に手抜きするしかない(笑)息子も少し思うところがあるのか 幼稚園でやたら先生に 抱きついてるらしい。朝の準備を自分です…

仕事が決まる 息子の反応は・・・

昨日、正社員の求人面接に行ってきました。 なんと初出勤は12月1日から・・・ 私は2月入社でいいかな~と思ってましたが 私も子供も慣れるまでは 休んでもいいし、来れる時間で出勤してもOK それまでパート扱いで メドがついたら社員に切り替えるから と言う…

【手作り和菓子】練り切りでゆきだるま

独身時代から茶道のお稽古に行っていた私。 さすがに出産してからは行けなくなり、7年経過。 もうそんな経ってしまった・・・ 毎年12月になると、茶道の先生へご挨拶に。 今年もそんな時期が来ました。 去年は息子も連れて行き いつもと違う雰囲気に戸惑って…

嫌々ピアノの練習をしてみたら

土曜日はヤマハ幼児科レッスン 2週間ぶりに行ってきました。 1週空くと後退が著しい。 ますます練習しなくなるし・・・他のお友達は 自宅で練習しているらしく レッスンでも問題無く弾けている。 お陰で、先生は息子につきっきり。しかも先生は誉め上手。 そ…

読書の時間 安部公房「砂の女」

今日は息子のスイミングの日。 今はコロナで見学禁止のため 見学もできないので 読書をしています。最近読んでいるのは 「砂の女」 十数年ぶりに読みましたが いつ読んでも引き込まれる作品。もう砂丘の描写が素晴らしい! あり得ない砂丘の世界 ものすごく…

お勉強?

夜の10時過ぎてるのに寝る気配のない息子。 めずらしくらくがきちょうに何かを書いていて 「なに描いてるの?」と聞いてみると 「お勉強してるの」 はっ?お勉強?と不思議に思い、覗いてみると あ~、足し算のマネか。 でもこれって鏡文字になってますけ…

かき氷機 やっと片づける

今年の夏は毎日かき氷を食べていた息子。 夏が終わってもたまに食べていましたが いい加減かき氷機を片付けました。 余ったシロップをどうしようか・・・ 封を開けてないのは来年使えばいいし 半端になっているのをなんとかしたい。 そこで、ネットで検索し …

柿と葡萄

実家からもらってきました。柿とマスカット 柿は柿農家のわけあり品なので 美味しいに決まっている。マスカットは母の友達が 趣味で育てているらしく 味はいまひとつ・・・ でも何年かすると 美味しい実がなるんだろうな。 来年も期待しつつ もらえるだけあ…

パン作り 成形が難しい・・・

最近朝は焼きたてパンを食べる毎日。 いつもは丸パンで簡単に済ませますが 今日は板チョコを包んで焼いてみました。 朝から菓子パンもどうかと思うのですが 今日は幼稚園休みだし、今日だけ特別。 前は上手くいったのに今日はちょっと失敗。 焼く前はとじて…

なりたい職業 年長編

息子が行っている幼稚園では 誕生日になると 帰りにクラスのみんなが おめでとう会をしてくれます。その時インタビューを受けるのですが その内容が お誕生日プレゼントは? ケーキはなんでしたか? 好きな食べ物はなんですか? 好きな色は何色ですか? 幼児…

コロナ再び

第3波到来で緊張感が出てきました。 世の中また自粛ムードになるのかな。 経済的に苦しくなる方も(私も含め)また増えるだろうし 早く終わって欲しいものです。 地方では陽性になろうものなら 夜逃げしないと生きていけない。 過去に陽性と判定されたほとん…

仕事探し 面接に行く

3週間程前、就活に燃えていたあの頃。 今ではすっかり就活熱も冷めてしまった。 あの週はハローワークに何度も足を運び 職業相談したっけな・・・ ちょうどその時に面接の予約を入れ 今日が面接の日。 面接に着ていく服がピチピチ(笑) 着ていく服が無いよ~…

警察からの不審者情報

今朝、幼稚園経由で警察からの不審者情報の メールが来ました。最近は熊、猪の目撃情報しかなかったので おっ!と思い読んでみると・・・ 下校途中の男子が見知らぬ男性から 写真を撮られたらしい。 その不審者の特徴というのが【男の特徴】 年 齢:30~4…

義実家に行って思うこと 文化の違いについて

昨日は午後から隣り町の義実家で法事。 決まった時から はぁ~(ため息)という感じですかね。 誰の法事だかわからんし・・・ まずは終わってほっとしました♪ 少人数のこじんまりした法事で 義母の言われた通りに動けばいいので なんてことはないのですが 改…

今日のパン焼き具合

一週間の試行錯誤の末、焼き温度、時間が定まった感じです! 昨日の昼ぐらいに冷凍庫から冷蔵庫へ移しておいたパン生地 解凍終わってたら成型し、一晩冷蔵庫で寝かす・・・ 今日は幼稚園も休みでゆっくりできるので パンを冷蔵庫から出しで20分ぐらい放置…

歯の矯正6週間目のトラブル

昨日の夜、歯磨きの仕方が悪かったのか、ワイヤーが外れてしまった。なんとなく血の味がするけど、どこも痛くないし・・・ 一応鏡で見てみると、ブラケットに血がついている箇所発見。 外れたところとは別の場所。 しかも歯茎が腫れてる~。 ということで、…

はじめてのパン作り

今週月曜からパン作りを始めました。 いままでスーパーで食パンを買っていたのですが、朝パンを食べるのは息子だけ。毎日ピーナツクリームを塗って1枚食べる。パンの耳はカット、それでも残すことが多く、1袋後半になるとパサパサ。そこでパンを作ることに…

トイレつまりにはすっぽん!

大の度に大量にトイレットペーパーを使う息子。 昨日は久々にトイレをつまらせ、ラバーカップ(すっぽん)登場。 子供が小さい時はトイレットペーパーをつまらせることが多いので、あると安心なアイテムです。ただ、ラバーカップって見た目もイマイチだし邪…

【子供の工作】鬼滅の刃 日輪刀

子供が作った日輪刀(笑) 細かいところはパパが手伝い、富岡仕様に仕上げてました。 本体の刀部分は2~3本ほどラップの芯をガムテープでつなげ、鞘(さや)部分は直径が少し大きめ芯を使用。鍔(つば)は段ボールを切って本体に差し込みテープ止め。 柄(つ…

2週間ぶりにヤマハのレッスンへ

先日の土曜日、2週間ぶりにヤマハ幼児科のレッスンに行きました。 1週空いたのは幼稚園行事が入ったため。 その間一切練習せず。私も何も言わず・・・ レッスン行くの嫌にならないのかなぁ? と思いきや、当日は「もう行きたい!」と言い出し、早めに出発…

最強寝かしつけアイテム

昨日は幼稚園の延長保育でお昼寝をしたので、なかなか寝ようとしない息子。さすがに10時過ぎたので、有無を言わさず寝室へ連れ行き、部屋も暗くして寝るモードへ。私は寝たふり。息子はいつまでもガサゴソ足を動かしたり寝る気配無し。 仕方ないので、我が…

転勤族はつらい

パパは転勤族。今の所に来て1年が経ちました。1年前のことを思い出すと心が痛む・・・転勤が決まった時、息子に話すのが辛くて。それまでも何度が引っ越しは経験済みだし、今後も引っ越しすることもわかっていたので、話しをした時は落ち着いて聞いていま…

日本昔ばなし「鶴の恩返し」

最近テレビで流れているauのCMで三太郎版「鶴の恩返し」をたまたま家族で観ていて、CM通りの「あ~。覗くなって言われてるのに、我慢できなくて覗いちゃう話しね。」と思い出し、息子に「どんなお話しか知ってる?」と聞いてみました。すると「知ってる!お…

「早く!メシ!!」と言われブチ切れる

夕方幼稚園から帰ってきて、いつもの場所に横になりYouTubeを観るのが息子の行動パターンなのですが、その日はお腹が空きすぎていたのか、イライラしながら「早くメシ!」と怒鳴り散らす始末。今まで誰からもそんなこと言われたこと無かったのに…。一瞬ショ…

息子の願い

「小学校になったら学童に行きたい!」と言う息子に「そうだねーそうだねー」と軽く返していた私。仕事してないママ友から最近ハローワーク行った話しを聞き、まずいな、私もそろそろ就活しないと~!と焦ってきました。 ママ友の息子君が今小学校1年生。学…