MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

子供の習い事 英語について

最近になり、幼少期からの英語学習に対する考え方が変わりました。

今までは、幼児期からやる意味ってあるのかな?と否定的に思っていました。


英会話教材の勧誘にも

「うちの教育方針は

 母国語が優先ですから」とかなんとか

適当なことを言っていましたが

そうでもないかなと(笑)


今の会社の担当部長兼役員がバイリンガルしかも米国で仕事経験もある人。

(ちなみに英語は全く必要の無い職場)

朝のミーティングでの話の組み立て方が

日本語とは違うと感じる時がある。

普通に日本語で話してるのですが

例えると

「○○(主語)は××(動詞)やらないよ。△△(理由)だからさぁ。」

っていう言い回しかな。

前半だけ聞いてると、なんでそうなる?そう言える?

となり、一瞬考えてしまう。

その後の理由を聞いて、あぁそういうことかと納得。

 

日本語だと「○○(主語)は△△(理由)だから××(動詞)やらない。」

みたいな感じ。当然こちらのほうがスッと入ってくる。

でも頭に残るのは前者のほうのような。

多分一瞬考えるからなのか。

また肝心なところが先にくるので

結果、話がわかりやすかったりする。


そんな経験から

多言語ができると世界観が変わるかも!

息子が興味持てば英語もありかなー。

幼稚園でも英会話教室に通っているお友達もいるし。どこがいいのかなー

な~んて、色々考えてしまいました。


が、肝心の息子は全く興味無し・・・


スポーツとか勝負事以外には興味の無い息子でした(笑)


毎日パパとオセロで勝負しているのですが、容赦しないパパに勝つのはいつになることやら・・・

黒が息子。今日もパパの圧勝です。

f:id:mikko55:20201222204743j:plain