MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

サッカーのスポ小に入る

2年生になり、サッカーのスポ小に入りました。
うちのチームはU10世代が少くて
5月から公式戦に出でます。

ルールわかってんの?
って状態です(^_^;)

去年の5,6年生達が強かったようで
今年は強豪チームがそろうリーグに参戦。
今年の5年生は人数も多く競争が激しいお陰で
レベルが高い。
お父さんがサッカー経験者だったり
家族も熱心な様子。

かたや今年のU10主力である4年生の状況は
上手な子数人は強豪クラブチームに移籍。
残った子供達はあまり試合を経験していない。
それに3年生と2年生を入れて
やっと試合に出れる人数になる…。

そんな状況なので、U10はなかなか勝てない。
一生懸命頑張ってるのに…。

でも当の子供達は試合が楽しいようです。
負けた後は一瞬ガッカリしてるけど
次の試合までの待ち時間は
ごっこや虫取りしたり
キャッキャ楽しそうに騒いで遊んでます。
所詮子供だよねー
とこっちが救われます(笑)

負け試合が続いた後
4,3年生達は練習に真剣に取り組んでるような
なんか雰囲気変わったような
子供ながらに思うところがあるんだな…。
と感じます。

息子は試合に出れるだけで満足のよう。
負けて悔しいって気持ちは
まだ先のようです。