MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

スポ小 いつから

学童からの帰りに学校のグランドに寄って
1時間ぐらい遊んでから家に帰るのが日課
帰るまでの間はひたすら待ってるだけの私…。

息子は鉄棒したり、サッカーしたり、虫取したり、楽しそう。

それが段々サッカーで遊ぶ時間が増えてきて
今ではスポ小の子達やコーチとも顔見知り。
練習終わりに一緒にサッカーしたりして
学年上の子達とのサッカーには刺激を受けるようです。

いっそ、スポ小に入れようかな…。
と思った時期もありました。

ところが
放課後にいつも一緒にサッカーしてる
1つ上のスポ小行ってるお友達が、
最近は練習に行かなくなり
うちの息子とサッカーしにグランドに来る状態…。
数日前
私「あれっ?今日練習じゃなかった?」
お友達「練習楽しくないからいい」
ママ「ははは。今度の練習はどうする?」
お友達「ん~、行かない!」

と言いつつも
さすがに今日の練習には行ったらしい(笑)

そのやり取りを見ていて
やっぱ基礎練習は1.2年生には早いか~
地道な練習が嫌いな息子は基礎練は無理だわ。
意識が高い子は違うんだろうけど。

うちは今のところ週1回のサッカースクールに
行ってるぐらいがちょうどいいかも。
そのスクールはボールを使った遊びで
チームで競争したり
後半はミニゲームをして終わり。
遊んでるだけじゃん!!って思うのですが
1.2年生は遊びも大事なんだと思う。
基礎練習は3年生クラスからやってる感じかな。

1年生からスポ小に入り
真面目に練習してるお友達もいて
ずごいなーなんて思ったりして。
でもうちの息子に関しては
やっぱりまだ早いかな…。
性格もありますから。

今のところスポ小入るなら
3年生ぐらいかな。なんて思ってます。
スイミングも通ってるしね。
後は本人次第!

まずは学業優先ですが
やりたいことはできるだけさせてあげたい。
自分はできなかったから…。なんてね(笑)

続きはまた次回。