MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

嫌々ピアノの練習をしてみたら

土曜日はヤマハ幼児科レッスン
2週間ぶりに行ってきました。
1週空くと後退が著しい。
ますます練習しなくなるし・・・

他のお友達は
自宅で練習しているらしく
レッスンでも問題無く弾けている。
お陰で、先生は息子につきっきり。

しかも先生は誉め上手。
そこ誉めるとこか!?ってぐらい(笑)
息子は悪い気しないし
いつも「レッスン楽しかった♪」
と言っています。
さすが百戦錬磨の先生。

昨日は練習せずに終る。
私が「今日はやろうよ。」と言っても
「え~~・・・」
パパから
「練習したくないなら辞めれば」
と言われ渋々練習し始めました。

今レッスンでやってる曲を練習。
今までろくに弾けなかった曲なのに
突然「両手で弾いてみる」と言い出し
いきなり弾けたちゃった!!
右手だけでもしどろもどろだったのに!
きっとレッスンは集中して受けて
いたんだなーと意外な発見でした。
いつも集中してるようには
見えないんですけどね(笑)

ちなみに突然弾けた曲は
ぷらいまりー3の「かわいいはなたば」
(ヤマハっ子でないとわからないですよね・・・)
ぷらいまりー3の最後の両手奏の曲。
こんなに簡単に弾けるとは!

練習しないと親はイライラしますが
子供なりのペースってあるのかな。

今日はこの1曲で練習は終了。
時間にして5分ぐらい・・・
相変わらず練習嫌いな息子です。

それと、宿題。
f:id:mikko55:20201122224725j:plain

まぁ内容は簡単なのですが
今回は文字が書けない息子には難しかった。