MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

子供の習い事 ピアノについて

 息子がヤマハの幼児科に通って2年目。辞める辞めないでここまで来ました。自宅では気が向いた時しか練習しません。一週間のうちにレッスンの時だけ弾く状態が多いです。当然ついていくのがやっとで上手く弾けません。以前は私も練習するように促してましたが、最近は放置。私はもういつ辞めてもいいかなぐらいに思ってますが、本人は毎回やる気満々でレッスンに行きます。しかもぷらいまりー4(ヤマハ独自のカリキュラム)を楽しみにしている様子。今は、ピアノは区切りのいい幼児科終了のタイミングが辞め時かなぁと。

 息子が生まれる前、知人に「男の子だったら絶対ピアノさせたほうがいいよっ!男の子はピアノ習ってるとみんな頭良くなるから」みたいなことを言われました。(ちなみにその知人とは娘ちゃんがピアノをやっていて、現在は音大に行っています。)

 今思うこと。ピアノをやっている男の子が頭が良くなるわけではなく、ピアノのような習い事を続けられる男の子がそもそもデキがいいんだろうな、と。。。

 息子がヤマハに入るきっかけは幼稚園で出張教室があったから。頭が良くなるようにピアノをさせてるわけではないので、他に興味があれば色んなことにチャレンジして欲しいです。今はお友達と遊ぶのが一番楽しいのかな(^.^)

 

 今日は最近出来上がったトップスを。以前義母のスカートをリフォームした際のパターンを使って仕上げました。デジンの花柄プリント生地。デジンの落ち感と動いた時のヒラヒラ感が好きですが、思ったより派手な柄だったかも・・・

f:id:mikko55:20201019140003j:plain