MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

サッカーのスポ小に入る

2年生になり、サッカーのスポ小に入りました。 うちのチームはU10世代が少くて 5月から公式戦に出でます。ルールわかってんの? って状態です(^_^;)去年の5,6年生達が強かったようで 今年は強豪チームがそろうリーグに参戦。 今年の5年生は人数も多く競争が…

絶対に謝らない息子

もうすぐ2年生になる息子。 後輩ができると喜んでます。春休みはずっと学童に。 天気がいいと外遊びで 午前中はサッカー 午後からサッカー 夕方お迎え後は暗くなるまでサッカー と、サッカー三昧。 スポ小の子供達がグランドに遊びに来て 一緒に楽しくやって…

物への執着

息子のミニタオルハンカチ 2~3年前に買ったもので 幼稚園、小学校で使ってました。 さすがに端っこがほつれてきたし だいぶくたびれてきたし ゴミ箱へポイ。そしたら息子がそれを拾って 「勝手に捨てないでよ!(怒)」びっくりした私 「だってもう使えないか…

初めてのリモート授業

正月が終わったかと思ったら、もう節分。息子はコロナ休校で昨日からリモート授業。昨日は私がセットした場所で 初のリモート体験。 始まると、みんな興奮気味(笑) 落ち着かせるのも一苦労な状況で とりあえず終了。今日も私がセットしておくと そこが気に入…

登校班はいらない!part4

暴風雨の登校に心配していた私。 夕方家に帰ってから「大丈夫だった?」 と聞いてみました。「すごい大変だった~。 K君の帽子が飛ばされたり Sちゃんの傘がひっくり返えったり。 でも、Sちゃんが守ってくれたから大丈夫だったよ! 急がなくていいからって、…

登校班はいらない!part3

先生の計らいで班の並びを変えることになり ひとまず安心した私。1週間ほど経った頃、息子に「どう?」 と聞いてみました。 「今はオレの後ろはR君じゃなくなった。」 良かった良かった…。 「でも、わざわざオレのとこまで来て 押すんだよね。すごいイヤ…。…

登校班はいらない!part2

毎日のように登校班で5年生のR君に 小突かれる息子。 朝「学校行きたくな~い」と言い出す状況を なんとかしないと。同級生のK君ママと話しをして 学校に相談したほうがいいよね! と言うことになりました。ただ、相談するタイミングが難しい。 先生からモン…

登校班はいらない!

雨や風が強い日は学校に行きたがらない息子。 何甘えてんだと思いつつ よくよく話しを聞いてみると…。登校班で行くのがイヤ。自分の後ろの5年生男子R君から 遅いと小突かれるのがイヤ。 遅いのは自分の前を歩く1年生K君。 天気が悪いとペースが落ちるK君。 R…

怪しい行動の息子

夜はいつも、寝転がってYouTubeを観てる息子。 時々笑い声が聞こえてきて楽しそう。 その時私は夕飯の後片づけ。 パパは早く寝るので リビングには息子一人。いつも観てるのがフィッシャーズか ポケモン関連の動画。 でもたまに変なのが出てきて ずっと観て…

小学1年生、初めての運動会

コロナ禍で開催された運動会。結局、平日開催となり 自粛要請のため見に行けず さっぱりわからない!上の学年の子が 「今年はつまんなかった~」 と言っていたのが聞こえてきた…。 確かに、応援合戦を入れても 午前中で終わりなわけだから 大したことできな…

スポ小 いつから

学童からの帰りに学校のグランドに寄って 1時間ぐらい遊んでから家に帰るのが日課。 帰るまでの間はひたすら待ってるだけの私…。息子は鉄棒したり、サッカーしたり、虫取したり、楽しそう。それが段々サッカーで遊ぶ時間が増えてきて 今ではスポ小の子達やコ…

さようなら朝顔

息子が夏休みに入るときに持ってきた朝顔 学校に返す時がやってきました。毎朝水やりをしていた私にとっては 少し寂しいかな…。そんなわけないか(笑) 本来なら水やりは息子の仕事なのに そうなりますよね。 学校が始まると弁当作りが無くなるので 助かるー!…

夏休みまで、あと少し。

昨日学校から朝顔の鉢を持ち帰りました。 なんか微妙な感じ…。 水不足かな。 ちょっとかわいそうな朝顔。 復活してくれるといいです。 1学期も明日で終わり! 来週からはパパの車で学童に。 ちょっと安心です。 ただし、弁当作りが厄介だ~…。 好き嫌いが激…

カブトムシが出て来た!

昨日の夜、11時近くに 突然ガサゴソ音が聞こえてきて えつ?なんか薄気味悪い…。と思ってたら 突然カブトムシがケースから飛び出した!小さかった…。しかもメス。幼虫の時点であまり大きくなかったから まぁ、大きさは想定内です。 他にも幼虫いたはずなんだ…

手編みのタンクトップできました!

仕事を始めて、すっかり遠退いてしまった ハンドメイド…。でもG.W辺りから編み始めて やっと完成しました!! 夏に間に合って良かった! リネンの極細とシルバー添え糸の 2本取りにしてかぎ針3号で編んでみました。私的には棒針編みのほうが好きなのですが …

さくらんぼ

2週間ぐらい前に職場の人から さくらんぼをいただきました。 そんなに多くなかったのですが おいしかったです♪何を思ったか、突然息子が 「このさくらんぼの種を植えたら 実がなるかなぁ?」と言い出し 急遽植えてみることにしました。種の処理を終えたとこ…

今日のハッピーセットは

ポケモンメザスタのタグです。ハッピーセット4つ購入したにもかかわらず 2個ダブってた。 店員さん、気を利かせてよ~!! と思うのですが仕方ない。お店に私は行ってないのですが ハッピーセット狙いのお客さんで 店の中がごった返してたらしい。 お陰で、…

恐るべし、ポケモンメザスター

今、息子がメザスター中毒。 始まりはG.Wだったかな。 パパが連れて行くんですよ~ パパがっ!初めてYouTubeを見せたのもパパ。 要するに子守りをしたくない。私はその時フルタイムで仕事でした。 土日も仕事をしていたので どうにもできない。 休みの日ぐら…

昨日実家からイチゴをもらいました! 1パック食べてしまったので 写真は3パック。 まだ3パックもあるよ~♪日持ちしないのが難点なイチゴ 残りは冷凍しておいて かき氷シロップにしようかと思いま~す!今日は小学校が振替休日で 息子は朝から学童に。 今では…

1ヶ月経ったかぁ~

小学校に入学して1ヶ月 昨日内履の白ズックを持ち帰りました。汚れ具合にビックリ!! 幼稚園の時とは比較にならないほど 薄汚れてました・・・ 汚れ方も違う。 たった1ヶ月なのに。 しかも半日しかいないのに。大人が思ってるより 学校生活は過酷なんだなぁ…

卒園式も終わり、今度は入学準備

涙の卒園式が終わったものの 春休みの預り保育でまた幼稚園に。 大好きな先生に会えるのが 嬉しい息子。でも、それも残り3日間。 4月1日からは学童か・・・ しかも弁当持参…。 週の途中で変わるのも なんか変な感じです。4月から新たに始まる サッカースクー…

結局は・・・

先週の続き 結果発表!先週の水曜日の体操教室のあと 体操にすると決めました。 その後も気持ちもが変わらず。 今週の月曜日の夜に 体操の先生から電話があり 「続けますのでよろしくお願いします!」 先生もほっとしていました。その次の日は最後のサッカー…

体操かサッカーか

もうすぐ小学生になる息子。それで今すごい悩んでいるのが 習い事をどうするか。今は幼稚園で体操とサッカーをしていて どっちも続けたいと言う息子。 でも1年生になると どちらも同じ曜日で同じ時間に・・・どちらか一方を選ばないといけない!当初はサッカ…

温泉はどっち?

来月、実家の母と姉と私と息子の4人で 海の近くの温泉旅館に一泊することに。そこで問題が発生 6歳の息子を女湯に入れるのか? ということになり 姉は「別にいいんじゃない。なんで?」 私的には・・・。 そもそも大浴場的な所にはあまり行かないし 女湯に入…

やっとできた靴下!

3ヶ月超しでやっと完成しました! 良かった~ このまま完成しないかと思ってた。今日は息子がご近所のお友達のお宅へ。 その時間になんとか完成させました!履き心地はというと ちょっとゆるいかな・・・ 自分は編み地がいつも緩めなので 仕方ないのですが …

1年生のお道具箱

息子のお道具箱一式が届いてから 2週間が経過。 名前シールも準備し いつでも取りかかれるはずが いまだ手付かず ヤバイな・・・これに全部名前を付ける作業が面倒・・・ 特に算数ボックス。 これって色んな意味でどうなの? と思ってしまう。 私の個人的な…

なかなか完成しない靴下

去年の寒くなってきた頃に 編み始めた靴下。 年内には余裕でできるかと思いきや いまだに完成に至らず・・・過去のブログを見返してみると 11月下旬頃から編み始めて もう既に令和3年に突入。今は1月中に仕上げるのが目標 もう残りつま先だけなのに これがな…

ちぎりパン作ってみました

毎日息子の朝食用に焼いていたパン。 最近はパンに飽きて おにぎりを食べています。冷凍パン生地を消費するため 週末はちぎりパンを焼いてます。先週はハムとチーズとレタスを突っ込んで サンドイッチ。 余り物を突っ込んだ感が出ていたので 写真は撮ってま…

初めてのショッピング

連休は近くのイオンにお買い物。息子は自分の貯金箱から 2,520円を財布に入れて 好きなものを買うと張り切っていました。 貯金箱に6,000円近くあるのに なんで2,520円? 多分全部使うと無くなってしまうのが 悲しいからだと思いますが(笑) 何が欲しいのか聞…

いつもの生活の始まり

令和3年、始まりました。 私は今日から仕事です。今日のランチ朝食の味噌汁の残りに 玄米ご飯を入れてレンジでチン。 卵も入ってます!年末からの雪がどうにも・・・ 昨日は雪かきをして筋肉痛です。年末年始の休みは 両家の実家と初詣に行ったぐらい。 両家…