MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の矯正が始まる

7月ぐらいから歯の矯正治療を始めていたのですが、きのうワイヤーを装着しました。口の中の違和感、いったいいつになったら慣れるのか・・・ 歯の痛みはこれからピークですかね。3日間は噛まなくてもいい食事を考え中。白米中心にしようかと思っているので…

義母からのお願い

義母が気に入っている薄手のジャケットとフレアスカートのツーピース。上着はともかく、スカートは入らなくなり数年(うん十年?)経過。「上はまだ着れるんだけど、スカートはもう履けそうもなくて・・・でもこの服大好きだからずっととってあるの。で、こ…

モチーフつなぎ

編み物は少しやっていたのですが、初のモチーフ編みに挑戦してみました。50枚のモチーフをつないでます。 モチーフ編みって楽しいですよね♪ただ、糸の始末をしている時に次は無いな…と思ってしまいます(笑)。面倒くさくて~。でも、このプルオーバーを見る…

バーバリーのレッスンバッグ

なんの時か忘れましたが、景品でいただいたバーバリーのフェイスタオルとハンカチタオルセット。普段使いには分厚すぎて、一度も使うことなくお蔵入りして数年。もったいないのでバッグにしてみました。 毎週図書館で絵本を借りるのですが、貸し出しバッグが…

カーテンが...

カーテン生地がノースリーブブラウスに変身です。 実はこの生地、15年ぐらい前に入手したサンゲツさんのカーテンです。柄が気に入っていたのでずっととってありました。ようやく出番到来。 カーテンならではの大柄、しかも最近こういう柄ってあんまり見な…

時間がいっぱい

いつかは作ろうと思い、ずーっと買いためておいた洋裁本やら手編み本。でもフルで仕事しているとなかなか手が出ず、休みは気が付くと終わってる!! と言うか洋裁はミシンを出すのが億劫で、結局眺めて終わる日々。が、生活が一変。今度は時間がいっぱいなので…