MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

カーテンが...

 カーテン生地がノースリーブブラウスに変身です。

 実はこの生地、15年ぐらい前に入手したサンゲツさんのカーテンです。柄が気に入っていたのでずっととってありました。ようやく出番到来。

 カーテンならではの大柄、しかも最近こういう柄ってあんまり見ないような...。それがまたいいんですよ、私的には。ただしカーテン生地なので肌触り的にはイマイチ。でも、それを差し引いても作った甲斐があった一着です。

 夏はこれを着て、グレーのレギンスを履いていました。ゆるいレギンスだと結構らくちん。家でTシャツや楽な恰好をしていると我が家の年長の息子から「なんでまだパジャマ着てるの?」と言われるので、パジャマに絶対に見えないのはもちろん、丈が長めなのでぽっこりお腹と太ももが目立たない、お出かけもOK、楽なので、やたらと着ていました。

f:id:mikko55:20200915151430j:plain

 この服のパターンは『自分スタイルの服作り』杉本伸子(文化出版局)のボートネックブラウスをもとに袖無しで作りました。袖無しだと布もそれほど必要ないし、作る工程も簡単なので、何着も作りたくなります。シンプルなパターンなので柄が映えると思います。無地にポイント刺繍してもよさそう。ボートネックは上品な感じがしますね。もうパジャマなんて言わせない!!