MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

歯の矯正が始まる

 7月ぐらいから歯の矯正治療を始めていたのですが、きのうワイヤーを装着しました。口の中の違和感、いったいいつになったら慣れるのか・・・

歯の痛みはこれからピークですかね。3日間は噛まなくてもいい食事を考え中。白米中心にしようかと思っているので、それはそれでテンション上がります。(白米大好きなのですが、普段はほとんど食べないので)

 今日の作品は季節外れの感が否めない柄なのですが、気持ちが明るくなれるブラウスを紹介。もうちょっと着るつもりです。

f:id:mikko55:20200929133920j:plain

 杉本伸子著「自分スタイルの服作り」からボートネックブラウスをもとに作りました。以前カーテン生地でつくったノースリーブの袖付きバージョンです。と言ってもこちらがおおもと。丈の長さも型紙通りです。シンプルで作りやすいので、気に入った生地があれば長さを変えて何着も作りたい作品です。Mサイズで作ってますが、私の場合肩、脇がきつく感じるので、少しゆったりするよう補正が必要かなぁと。全然太ってなんですけどね・・・まぁ、年齢的な問題しょうか(笑)