MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

2週間ぶりにヤマハのレッスンへ

 先日の土曜日、2週間ぶりにヤマハ幼児科のレッスンに行きました。

1週空いたのは幼稚園行事が入ったため。

その間一切練習せず。私も何も言わず・・・

レッスン行くの嫌にならないのかなぁ?

と思いきや、当日は「もう行きたい!」と言い出し、早めに出発。

着いたら着いたで先生に「みんなが来る前に先生のピアノ弾かせて~」

とお願いし、ピアノで一曲弾いてました。が、指が動かず。あれれ・・・

でも2週間空いた割には上手く弾けてたかも。

 

 ノリノリでレッスンが始まりましたが、

やはりイマイチついていけず。

案の定、帰り道の途中で「もう辞める」と

言い出しました。

「じゃあ先生にお話しするね。またピアノやりたくなったら始めればいいし。」

「うん、そうする。ちょっとお休みしてからぷらいまりー4する。」

「??今辞めたら、ぷらいまりー4はできないよ。また始めるとしても、今度は個人レッスンだよ。ママはそれでもいいと思うけど。」

「えっ?ぷらいまりー4できないの?え~、だったら辞めない。」

 

 ということで、続けることに・・・

息子を見ていると、グループレッスンならではのアンサンブルやCDの曲に合わせて弾くのが楽しい様子。

要するに、自宅練習しなくても弾けるのがいい、みんなで弾くからごまかしがきく。と言ったところでしょうか。

先生は何でもお見通しで、ごまかしはききませんがね(笑)

 

 とにかく毎日コツコツとか、練習ということが大嫌いな息子。少し練習すればすぐ弾きこなすし、覚えるのも早い方なので、今辞めてしまうのはもったいないと思うのですが、やるのは本人なので、親としては悩ましいとことです。

 

f:id:mikko55:20201102085936j:plain

中野ユカリ著「大人の日常服」フレンチスリーブワンピース。生地はコットンビエラ

シワシワですが、そのまま今日来てます。アイロン掛けるのめんどくさいもんで(笑) 寒くなるとタートルネックの上に重ね着してます。

一枚で着るとバランスがイマイチで(多分色が私と相性良くないかも)白のタートルネックに合わせて着ています。おととし作ったので、今年で3年目になりました。