MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

最強寝かしつけアイテム

 昨日は幼稚園の延長保育でお昼寝をしたので、なかなか寝ようとしない息子。さすがに10時過ぎたので、有無を言わさず寝室へ連れ行き、部屋も暗くして寝るモードへ。私は寝たふり。息子はいつまでもガサゴソ足を動かしたり寝る気配無し。

 仕方ないので、我が家の定番寝かしつけ本が登場。それを読み始めて1行目で目がうつろ、2行目で寝落ち(笑)カワイイ♡ 昨日はいつもより落ちるのが早かったです。今までこの本で寝なかったことはありません。

 その本とは宮沢賢治の「双子の星」。kindle版0円のもの。もともと私は宮沢賢治が好きで、息子が寝た後、暗い部屋でも読めるようにkindle端末に入れておいたものでした。

 以前は絵本「もりのなか」で寝ることが多かったような。もう飽きたと言われ、多分去年の冬ぐらいから「双子の星」を息子に読んであげるようになったのかな。文章が読みやすく、日本語が綺麗で小さい子にはちょうどいい内容。なにより読んでいる私が心洗われる・・・そんな感じです。

 最初の頃はちゃんとお話しを聞いていたので、あらすじは自分なりに理解しています。星座に興味が出できたのもこの頃。いつからか、眠れない時は「双子の星」をリクエストするようになりました。

  その後、宮沢賢治の「やまなし」も好きなので何度か読んであげましたが、息子の場合、質問が多くなり眠くなる感じではない。「クラムボンってなに?」から始まるわけですよ。「銀河鉄道の夜」は難しいと言われ却下。確かにまだ早いわ!(笑)

 そんなわけで息子の最強寝かしつけ本「双子の星」を超えるものは今だ現れず、不動の地位を築いております。

 

 ハンドウォーマーの2枚目に突入。寒くなりました。もう10月も終わりです。

f:id:mikko55:20201030103052j:plain