MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

転勤族はつらい

 パパは転勤族。今の所に来て1年が経ちました。1年前のことを思い出すと心が痛む・・・転勤が決まった時、息子に話すのが辛くて。それまでも何度が引っ越しは経験済みだし、今後も引っ越しすることもわかっていたので、話しをした時は落ち着いて聞いていました。引っ越しするまでの1カ月はいつも通り。幼稚園では仲のいいお友達には自分から話したそうです。

 最後の日。出発するまでご近所のお友達と外で遊んでいて、「じゃあそろそろ行こうかぁ。」と、お友達にお別れを言い車に乗った瞬間、泣いていました。誰にも顔を見られないようにして泣いていた息子を忘れられません。

 今、息子の年長クラスに10月から転園して来たお友達がいます。もう半年で卒園なのにです。卒園まで子供とママだけ残るか、家族一緒に動くかはそれぞれの家庭の考え方もあるのでなんとも言えませんが、うちだったら残り半年、どうしただろうなと考えてしまいます。

 別れがあれば出会いもあるのが世の常。わかってはいるけど、今後は単身赴任でお願いします!と言ってあります。今住んでいるところは私の地元なので、もうここで落ち着くつもり。パパは近隣市町村の自分の実家に親と同居して欲しいみたいですが、固くお断りしています(笑)

 

 編み始めて4日目。編み込み模様を入れたハンドウォーマーです。模様がイマイチ綺麗じゃないなと思いつつ、段染めソックヤーンでうまくごまかせてるような。もう一枚同じものを編まないと・・・

f:id:mikko55:20201028132009j:plain