MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

日本昔ばなし「鶴の恩返し」

 最近テレビで流れているauのCMで三太郎版「鶴の恩返し」をたまたま家族で観ていて、CM通りの「あ~。覗くなって言われてるのに、我慢できなくて覗いちゃう話しね。」と思い出し、息子に「どんなお話しか知ってる?」と聞いてみました。すると「知ってる!おじいさんが森で鶴を助けてあげて、それから・・・それから・・・」終わり。どうやら覚えていないようでした(笑)

 するとパパがサクッとあらすじを説明し、最後に「ちょっと覗いたぐらいで、なにも出て行くことないよね~。」と娘に化けた鶴を悪者扱い。

 そこからなぜが、約束を破る男が悪いVS許せない女が悪い、といった方向に・・・

 「鶴の恩返し」って、約束は守りましょう的なお話しなのに、俗っぽくなってしまいました(笑) ちなみに私が一番好きな昔ばなしは「笠地蔵」です。

 

 そろそろミシンで何か作ろうかと思い立ち、カーテンサンプルの生地(90cm×150cm)で、袖無しのチュニックを作ろうと思います。

f:id:mikko55:20201027110518j:plain
f:id:mikko55:20201027110533j:plain

 

前後の身頃は取れましたが、バイアステープは無理だった。似たような色のハギレも無く、バイアステープを買いに行かないと。作業は一時中断です。つづく・・・

f:id:mikko55:20201027110544j:plain
f:id:mikko55:20201027110557j:plain