MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

【子供の工作】鬼滅の刃 日輪刀

子供が作った日輪刀(笑)

細かいところはパパが手伝い、富岡仕様に仕上げてました。

f:id:mikko55:20201103161008j:plain

本体の刀部分は2~3本ほどラップの芯をガムテープでつなげ、鞘(さや)部分は直径が少し大きめ芯を使用。鍔(つば)は段ボールを切って本体に差し込みテープ止め。

柄(つか)と鍔に模様を描いて完成。

直径が大きい芯は私の実家に行った時に見つけたもの。多分障子紙とかの芯でしょうか。

f:id:mikko55:20201103161019j:plain
f:id:mikko55:20201103161031j:plain

 

実はこれは2代目の日輪刀。これでもだいぶ改良されました。(初代の炭治郎の刀は、色々あって紛失。)ラップの芯は使い果たしたので、息子はまた材料を集めています。まだまだ改良の余地があるので、3代目もありかと。

息子は自分で作ったので完成度はともかく、出来上がりに感動してました(笑) 

工作は楽しいですね!