MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

トイレつまりにはすっぽん!

 大の度に大量にトイレットペーパーを使う息子。

 昨日は久々にトイレをつまらせ、ラバーカップ(すっぽん)登場。

 子供が小さい時はトイレットペーパーをつまらせることが多いので、あると安心なアイテムです。ただ、ラバーカップって見た目もイマイチだし邪魔になるので、トイレに置きたくないんですけどね・・・

 実は私、大手のハウスメーカーに長年勤めていたので、トイレがつまってしまった!なんとかして下さい!的なお電話がよくありました。トイレつまり解消はラバーカップが一番手っ取り早い。ただ、家にあっても正しい使い方がわからない方も結構多く、その度にラバーカップの使い方を説明していました。もちろんコツはゆっくり押して勢いよく引っ張るです。逆ではダメなんです。

 我が家のトイレつまりはすぐ解消され、息子に「トイレットペーパーを大量に流すのやめてね」とやんわりと言うものの、また忘れた頃につまらせるんだろうなぁ・・・。分別がつくようになるのを待つしかないですね。

 

 今日の服はこのチュニック。コットンビエラに衿ぐりと袖ぐりは薄地のデニム。杉本伸子著「自分スタイルの服作り」衿ぐりギャザードレスのパターンで、丈は15㎝ほど短く仕上げました。

 体型も気にならず、着ていてラクです。ただ、この手の柄は私に似合わなくて。やっぱりと言うか・・・顔がボケる感じです。いいと思った柄や色が自分に合うかは別モノですね。

f:id:mikko55:20201104102010j:plain
f:id:mikko55:20201104102022j:plain
前                  後ろ