MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

はじめてのパン作り

 今週月曜からパン作りを始めました。

 いままでスーパーで食パンを買っていたのですが、朝パンを食べるのは息子だけ。毎日ピーナツクリームを塗って1枚食べる。パンの耳はカット、それでも残すことが多く、1袋後半になるとパサパサ。そこでパンを作ることにしました。

 とりあえずレシピ本を参考に、月曜日は冷蔵庫で低温発酵までで終了。強力粉400gで作ったので、3日分だけ残し、それ以外は冷凍庫へ。

 

 火曜日、ノンフライヤーで焼いてみる。

 チョコパンと丸パンとチーズパン。

 180度で10分

 ⇒ちょっとかたい。焼きすぎか?

 加減がわからず。

 

 水曜日、丸パンのみ。

 180度に設定し余熱完了待たずに

 パンを入れ10分。

 (※ネットで調べたらこれはNGらしい)

 ⇒やっぱりかたい。

  でも皮は薄くなったかな。

 

 木曜日、レーズンパンと丸パン。

 今日は焼く前に二次発酵を済ませ

 (今までやってなかった・・・)

 170度で10分。

 ⇒全体的にやわらかくなった!

  でも皮がまだかたい。

 

 明日もレーズンパンと丸パンの予定。

 160度で10分か

 それとも180度で5分?

 ノンフライヤーに少し水を張ったほうがいいのか・・・

 どうしようかな。

 

 レシピ本はオーブン使用。

 ノンフライヤーとは加減が違うので

 焼きの試行錯誤がしばらく続きそうです。

 パンづくり、奥深いです。

f:id:mikko55:20201105093937j:plain