MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

歯の矯正6週間目のトラブル

 昨日の夜、歯磨きの仕方が悪かったのか、ワイヤーが外れてしまった。なんとなく血の味がするけど、どこも痛くないし・・・

 

一応鏡で見てみると、ブラケットに血がついている箇所発見。

外れたところとは別の場所。

しかも歯茎が腫れてる~。

 

ということで、歯科クリニックに行って来ました。すぐ行けるのは無職のいいところです(笑)

 

ワイヤーは付け直してもらい、すぐ終わったのですが、歯茎の腫れが酷く、膿も溜まっていて、結局抗生剤を飲むことに・・・

原因は私の歯磨きの仕方が悪かったらしい。

 

「よくあることですから~。

 特に季節の変わり目は体調崩しやすいので

 よく食べて、よく寝て

 免疫力を高める生活をしてくださいね。

 あとは歯磨きもがんばってください!」

と歯科衛生士さん。

無職でストレスフリーの生活のどこを直せばいいんだろうか?

矯正装置が邪魔で歯磨きしずらいし

雑になってきたのは自分でもわかる。

まだ始まったばかりで、先は長い・・・

はぁ~・・・って感じです。

 

今日の昼ごはん。

f:id:mikko55:20201106150552j:plain

朝の味噌汁(わかめと豆腐)の残りに冷や飯(お茶碗半分ぐらい)を入れ、煮込んでかさ増し。火を止め卵を割り入れ15分ぐらい。食べるとき納豆と今日は豆苗をいれてみました。これだとあまり噛まなくても食べれるので、矯正が始まってからはこんな食事が多いです。昼はほぼこのスタイル。腹持ちもいいし、なにより洗い物が少なくていいです。