MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

【手作り和菓子】練り切りでゆきだるま

独身時代から茶道のお稽古に行っていた私。

さすがに出産してからは行けなくなり、7年経過。

もうそんな経ってしまった・・・

 

毎年12月になると、茶道の先生へご挨拶に。

今年もそんな時期が来ました。

 

去年は息子も連れて行き

いつもと違う雰囲気に戸惑ってましたが

「今年もいきた~い!」と言うので

息子も連れて行く予定です。

一度しか行ってないのに

よく覚えてるもんだな~と感心。

意外と茶道の世界観って子供ウケするのかも。

 

久しぶりに家で抹茶をいただこう!と思い

ついでに和菓子も作ってみました。

f:id:mikko55:20201125140158j:plain
f:id:mikko55:20201125140648j:plain


練り切りで、中は白こし餡に練乳を混ぜて

ミルク餡にしてみました。

目はごま塩ふりかけ(パパのお弁当用)の黒ゴマ

帽子とボタンは先日作ったドライした柿

クオリティはともかく(笑)カワイくできました!

 

f:id:mikko55:20201125140444j:plain
f:id:mikko55:20201125140458j:plain
f:id:mikko55:20201125140514j:plain

練り切りと中の餡が同化してしまった・・・

セリアで売ってるいちごパウダーとかで

ミルク餡に色をつけても良かったかな。

f:id:mikko55:20201125140530j:plain
f:id:mikko55:20201125140543j:plain

ゆきだるまさん、さようなら~

和菓子の後にいただく抹茶で

後味スッキリ!

ごちそうさまでした!おいしかったです♪