MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

【手作り和菓子】でメリークリスマス!

f:id:mikko55:20201225134346j:plain

冷凍保存していた練り切りに色をつけて

クリスマスツリーを作ってみました。

飾りはスーパーで売っているケーキ用のやつ。

見た目は子供のねんど遊びレベルのクオリティ。

ですが、練り切り菓子は作るの楽しいですね。

f:id:mikko55:20201225134403j:plain

抹茶には和菓子が一番ですね~。

お茶碗も小皿も茶道具でなく、家で普通に使っているもの。

まったく和の感じがしない・・・(笑)

でも抹茶がおいしくいただけるので、私的にはこれもアリです。

抹茶って準備も後片付けも楽なんですよね。

f:id:mikko55:20201225134416j:plain

今回は練り切りのみで作りました。

本当は中にこしあんを入れたかった。

黒文字(うちはスプーン)などで切った時に、木の幹みたいにしたかったのですが時間が無いのでやめました。

でも十分おいしかったです!


今度は饅頭系とか

蒸し物を作ってみようかな。