MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

義実家に行って思うこと 文化の違いについて

昨日は午後から隣り町の義実家で法事。

決まった時から

はぁ~(ため息)という感じですかね。

 誰の法事だかわからんし・・・


まずは終わってほっとしました♪

少人数のこじんまりした法事で

義母の言われた通りに動けばいいので

なんてことはないのですが

改めて長男の嫁はムリ

やっぱりムリ。

 (パパは昭和生まれの長男)

 

今思い返すと

結婚当初は文化の違いに戸惑いました。

一番驚いたのは食事について。

私の実家はダイニングで食事は家族一緒

義実家は茶の間で男性陣が先に食べ

それを片付けたら女性陣が食べる。

しかもキッチンで。

 

話には聞いたことがあるけど

本当にあるんだ!

しかも嫁ぎ先がこれかよ・・・

と思ったものです。

 

ありがたいことに

義両親は私には一緒に食事をさせてくれます。

が義母は別に食べていました。

長年の習慣は抜けないものでしょう。

 

このような環境で育ったパパ

今では自分で動いてます。

息子の教育上、お手本を見せないとね!

 

手編みもソーイングも中途半端にして、刺し子を始めてみる。

チクチク無心になるのがいいです。ちょっと疲れてるのかな(笑)

f:id:mikko55:20201109203822j:plain