MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

パン作り 成形が難しい・・・

最近朝は焼きたてパンを食べる毎日。

 

いつもは丸パンで簡単に済ませますが

今日は板チョコを包んで焼いてみました。

朝から菓子パンもどうかと思うのですが

今日は幼稚園休みだし、今日だけ特別。

 

前は上手くいったのに今日はちょっと失敗。

焼く前はとじていたのが

焼き上がりぱっくり開いてしまいました。

f:id:mikko55:20201114092216j:plain

ちゃんととじたはずなのに。

もっと生地を伸ばしてぐるぐる巻きにしないと

ダメなのかもしれない。

焼いてる途中で生地が縮まってしまうのかな。

 

パン生地捏ねるのって想像以上に大変。

綿棒で伸ばしても戻るし。

薄力粉の生地とは別物の感覚。

なにかコツがあるのかもしれない・・・

 

見た目はコッペパンにチョコクリームを塗った感じ。

息子は全開の方を食べてました。

チョコが見えているので

食欲をそそられるのでしょう(笑)

 

実際食べてみると

チョコが出てるほうがおいしかった!

焼きチョコになったのが良かったです。

表面は香ばしくトロトロのチョコ♡

縦半分に割ってチョコと一緒に食べると

おいし~じゃん!!

 

使ったチョコはガーナの赤の板チョコ

ホワイトチョコとともに常に買い置きしています。

f:id:mikko55:20201114094445j:plain

冬は色々なチョコが出回るシーズンなので

色んなチョコで試してみたいです。