MikkoTakko ハンドメイド日記

ハンドメイドの作品集

柿と葡萄

実家からもらってきました。

柿とマスカット
f:id:mikko55:20201117121650j:plain

柿は柿農家のわけあり品なので
美味しいに決まっている。

マスカットは母の友達が
趣味で育てているらしく
味はいまひとつ・・・
でも何年かすると
美味しい実がなるんだろうな。
来年も期待しつつ
もらえるだけありがたい。

マスカットは生で食べるのは
ちょっと微妙な感じ・・・
捨てるのはもったいないので
フードドライヤーで乾燥してみました。

f:id:mikko55:20201117121727j:plain
1年半振りに出してみるフードドライヤー
どうやって使うんだっけ?から始まる。
68度で6時間
柿はいい感じなのですが
マスカットは中途半端に生っぽい。
(ここは好みの問題かも)
だいぶ甘さが凝縮された感はあるけど
もっと乾燥時間を増やしてみる。

どちらも4時間追加し
出来上がり!

f:id:mikko55:20201117121813j:plainf:id:mikko55:20201117121825j:plain
柿       マスカット

ヨーグルトに入れたり
フルーツティーにしたり
柿はサラダに入れてもよさそう。

ただ気になるのは
マスカットが糖分でベタベタになる・・・
植物油を少し混ぜるといいのだろうか?

人様にあげるわけでもないので
このままでいっか。